こいラボ

ITとアニメ。まだまだアナログ人間。

cssで鮮やかに

ページのデザインを司るcss

おそらく皆さん情報の授業などでかすかに聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

cssとは何か。

cssとはHTMLの要素をどのように装飾(表示)するかを指示する仕様の一つで、HTMLのデザインはもちろん、新しいデザインや画面サイズの調整や動きをつけたりのできるのだ。(Wikipediaより引用)

私がよくわかっていないのは、書く優先順位です。

そういうわけで、調べてみました!

 

なんと……!

下に書かれたものが優先されるそうなのです!(私は逆だと思っていた。)

また、外部cssを読み込んだ場合も同様です。

加えて、HTMLに書かれたものの方が優先順位が高いそうです。

 

これを踏まえてこれからcss作成頑張ります!